いろいろとりどり

幼児教室の元英語講師で、お調子者のお姉ちゃんと、おっとり弟くん年子の子育て中です。おうち英語や知育をのんびり実践中です。

娘のお気に入り!ベネッセのお誕生記念プレゼント 「お名前入りえほん」

f:id:moremilk:20190822212123j:plain

我が家に届いた名前入りの絵本たち

 もくじ

 

ベネッセのお誕生記念プレゼント 「お名前入りえほん」がすごいんです

ベネッセの「お名前入りえほん」とは?

「こどもチャレンジ」でおなじみのベネッセが作成し、おうちまで送ってくれる全て無料の絵本です。おなかの中にいるときからお誕生までの様子を、赤ちゃん目線で描いた物語になっています。

私は出産した産婦人科でこの絵本の存在を知り、出産後すぐに第一子のときも第二子のときも応募しましまた。

無料だからといって、あなどることなかれ!この本、ベネッセの本気を感じます!名前、生年月日、産婦人科名が入るオリジナル本!絵本を通して何度も「〇〇ちゃん、〇〇くん」と呼びかけがあり、読んでいる親のほうが感情移入してしまいます。

また生年月日は、西暦が令和か選べます。今年は令和元年なので、産まれた子は記念になっていいですよね。

 第一子か、第ニ子以降(上の兄弟の登場)かを選べる

第一子か第二子かも選べるので、第一子も第二子も作ってもらった我が家としては、二冊別の本なのがありがたいです。

 

第二子バージョンは、上の子の名前も入り、「〇〇ちゃん、〇〇くんが生まれてきたときも、みんなとても嬉しかったんだよ」というメッセージは、赤ちゃんがえりをする上の子にも響いている気がしました。

 

内容も赤ちゃんの誕生の喜びを家族みんなで分かち合う心温まる物語で、おにいちゃん・おねえちゃんになる上の子への読み聞かせにもぴったりです!

また上の子の人数(最大二人まで)や性別に合わて絵柄が変わるのもすごいですよね。

お父さんを登場させるかどうかも選べる

このご時世、出産前に離婚したり最初から入籍せずシングルマザーだったりと、家族の形が多様化し、必ずしもお父さんがいる家庭が全てではありません。お父さんを登場させるかどうかも選べるなんて、配慮が行き届いていますよね。

厚紙仕様で赤ちゃんに破かれる心配なし!

1歳過ぎた頃の娘は紙を破くのが好きで、チラシや絵本をビリビリ破くのにハマった時期がありました。その頃は厚紙の絵本以外はすべて撤去! 間に合わずに娘に破かれてセロハンテープで治した絵本は数多くあります。

この絵本も無料なのでペラペラなのかと思っていましたが、中のページも厚紙で赤ちゃんに破かれる心配もありませんでした。なので絵本ビリビリ怪獣だった時期も安心して娘に読んであげることができました。

デメリットとは?個人情報問題!

この絵本を作るベネッセ側の目的は、やはり新たなお子さんの誕生という個人情報を得ることでしょうね。我が子二人にも当然「こどもチャレンジベビー」の勧誘のハガキがきましたっ!

ちなみに上の子は結局入会し「こどもチャレンジベビー」→「こどもチャレンジぷち」途中退会、下の子は一切入会していません。DMなどを送ってほしくない場合は、電話して「もう勧誘のはガキ送らないでください」と伝えれば、それ以降こないそうです。

我が家の上の娘は、二冊とも大好きです!!

現在1歳8ヶ月の娘ですが、よくこのニ冊を一緒に持ってきては読むようにせがみます。絵本のキャラクターをさして「お父さん」「お母さん」「〇〇(自分の名前)ちゃん」「〇〇(弟)ちゃん」と言っています。自分や弟の名前が入っているから、他の絵本と違うとわかっているんでしょうか?

 

ちなみに妊娠中では応募できません。あくまで出産してからです。プレママさん、ぜひ出産という大仕事を終えたら、応募して沢山この絵本を読んであげてください♡

st.benesse.ne.jp