いろいろとりどり

幼児教室の元英語講師で、お調子者のお姉ちゃんと、おっとり弟くん年子の子育て中です。おうち英語や知育をのんびり実践中です。

我が家のおうち英語の足取り

大手幼児教室で英語講師をしていた私が、実際に母になり我が子(4歳と3歳)たちに実践したおうち英語の足取りをまとめてみたいと思います。

・0歳~ アルクの旧エンジェルコース(現はじめての英語)、CTP他の英語絵本

アルクの旧エンジェルコース

赤ちゃんから3歳までを対象としたイギリス英語のかけ流し教材です。日常会話、童話、童謡などを約一年分収録されています。

個人的にはイギリス英語とモーツァルトのBGMが心地よく、楽しくかけ流しできました。

 

●CTP絵本(中古)

アメリカのCTP(Creative Teaching Press)社が出版している本でアメリカの園児や小学生向けの国語教材です。レベルが1~3まで、各レベル48冊、Mathなど4つのカテゴリーがあります。特筆すべきは音源で、歌やチャンツ、朗読など楽しく暗唱できたりかけ流しもできます。

CTPの絵本はLearn to Read シリーズのレベルの1と2のかけ流しと読み聞かせを経て、4歳の現在はcharacter builderシリーズのかけ流しと読み聞かせに取り組んでいます。

 

・1歳~ DWE、WWK、パルキッズプリスクーラー

●DWEのプレイアロング、ストレートプレイ(中古)

ディズニー英語のプレイアロングは噂どおりの優れものでした。DVDも沢山見てCDをかけ流して歌もほぼ覚えました。

次はここぞとメインのストレートプレイDVD、絵本、Story and SongsのCDかけ流しにうつったところで、反応が悪い。。お姉ちゃんは絵本はたまに読んでとお願いされましたが、弟に至ってはDVDもCDも泣くほど嫌がるほど。。中古で良かった!

 

●ワールドワイドキッズ(中古)

ベネッセのWWKはお姉ちゃんも弟もかなりハマり、約2年間毎日、1日1本DVDを見ました!いまだにMimiとManiのぬいぐるみと寝るときもあります。フォニックスのセットも出てますが中古でも高いし、本編のDVDやその他の取り組みで、ある程度読めるようになってきたので見ていません。

 

●パルキッズプリスクーラー(中古)

弟のDWEのかけ流し拒否、WWKのCDかけ流しは量が少ないので、パルキッズプリスクーラーのCDかけ流しを始めました。旧エンジェルコースに似ていて、日常会話、絵本、単語、歌などがセットになっているものを二年間かけ流ししました。

中古だったのでオンラインレッスンもDVDも絵本もなかったのですが、日常会話についてはなんとなく意味がとれていたようで、たまに「としお(主人公)って~だよね」など感想をいってくれました。

 

・3歳~ パルキッズアイキャンリード、パルキッズキンダー

●アイキャンリード(正規)

英語の絵本も以前までは私の選んだ本を読み聞かせしたり暗唱したりしてくれていたのが、だんだん好みが出てきて、せっかく買っても読まないなんてことも。そこでパルキッズのアイキャンリード(オンライン多読絵本教材)を初めて正規で購入しました!

オンライン絵本も珍しかったのでかなり食いつきもよく、多少絵本の好みもありますが、毎日お菓子のあとはアイキャンリードのオンラインレッスンという流れを定着させ軌道に乗りました。

 

●パルキッズキンダー(中古)

プリスクーラーが終わるころ、キンダー中古のセットが格安で出ていたので購入。今回はDVDや絵本もついていたので、月末でDVDを見せてます。ハワイの幼稚園に通うケイの話で今もかけ流しています。

 

・4歳~ パルキッズ DO THE FUN単語(正規)

パルキッズのプリスクーラーは音源のかけ流しのみだったので、プリスクーラーの単語の語彙を強化するべく、単語のオンライン学習も始めました。

 

・4歳3歳の現在

かなり迷走気味ですが、がっつり取り組んだのは旧エンジェルコース、プレイアロング、WWK 、 パルキッズプリスクーラーを経て

現在はCTPキャラクタービルダーの絵本、パルキッズキンダー、アイキャンリード、DO THE FUN単語、他にプリント学習やその他英語絵本の読み聞かせ、アニメや動画視聴などです。

 

これからも紆余曲折しつつ、いいものは積極的に取り入れて、おうち英語に取り組んでいくつもりです!