いろいろとりどり

幼児教室の元英語講師で、お調子者のお姉ちゃんと、おっとり弟くん年子の子育て中です。おうち英語や知育をのんびり実践中です。

我が家のおうち英語の足取り

大手幼児教室で英語講師をしていた私が、実際に母になり我が子(4歳と3歳)たちに実践したおうち英語の足取りをまとめてみたいと思います。 ・0歳~ アルクの旧エンジェルコース(現はじめての英語)、CTP他の英語絵本 ●アルクの旧エンジェルコース 赤ちゃん…

未就学児二人・20時就寝の我が家の寝かしつけ2022

随分と更新していませんでした。。。ブログを更新する余裕もなく、最後の更新から約3年(!)も経ってしまいました。一つ前の記事で、1歳と0歳を育てていた2019年から三年、現在子供たちは4歳・3歳になり、変わらず早寝早起きを続けています! 今回は我が…

【19時就寝】ジーナ式、泣かせるネントレに挫折したわが家の泣かせない寝かしつけ

赤ちゃんの睡眠についての悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?初めて妊娠したとき、ちゃんと寝てくれるかなと心配になり、色々調べた結果「ジーナ式ネントレ」にいきつきました。ジーナさんというイギリスの有名なナニー(プロフェッショナルなベビー…

0-2歳児向け幼児教室・学研教室プティパのコスパが良すぎる!

幼児教室は月数万円近くにもなる高額なところも多く、敷居が高いと思っていた頃、近所の学研教室が赤ちゃん向けの教室をひらくということで参加しました。まさかのワンコインでびっくりのクオリティだったので、紹介したいと思います。 もくじ 学研教室とは …

娘のお気に入り!ベネッセのお誕生記念プレゼント 「お名前入りえほん」

我が家に届いた名前入りの絵本たち もくじ ベネッセのお誕生記念プレゼント 「お名前入りえほん」がすごいんです ベネッセの「お名前入りえほん」とは? 第一子か、第ニ子以降(上の兄弟の登場)かを選べる お父さんを登場させるかどうかも選べる 厚紙仕様で…

36週で奇跡的に逆子が戻った!私が試した4つのこと

た二人目の妊娠中、28週頃の妊婦健診で「逆子だから毎晩体操してね」とサラリと産婦人科医に言われました。一人目は逆子にならなかったので逆子に対する知識が全くなくドギマギしたことを覚えています。 すぐに看護師さんに逆子体操と寝方の指導してもらいま…

【年子育児】魔の最初の3ヶ月を乗り切った我が家の神アイテム3

おねえちゃんを出産して一年4ヶ月で、下の子を出産しました。 まだまだ歩くより高速ハイハイの方が上手なおねえちゃんを抱えて、新生児のお世話をしなければならない状況は想像以上にハードでした!そんなわが家が年子育児の魔の最初3ヶ月を乗り切った神レベ…

動画漬けにしない!幼児英語かけ流し教材を比較してみました

前回のブログでアルクのエンジェルコース(現・赤ちゃんとママのはじめてのえいご)を流しをしている件について書きましたが、ここに決めるまで、数ある英語教材を比較してみました。 比較した内容を綴りますので、おうち英語でかけ流しを検討されてる方、ぜひ…

アルクの乳幼児かけ流し英語 旧「エンジェルコース」(現・赤ちゃんとママのはじめてのえいご)の口コミ、レビュー

スポンサーリンク 早期英語教育は賛否がありますが、かつて私は幼児教室で英語を教えていましたので、正しくコツコツ続ければ一定の効果があると実感しています。 私の教えていた生徒さんでも、早くて生後6ヶ月のお子さんがいらっしゃいました! 乳幼児向け…

【あさイチ】冒頭企画の「学習マンガがアツい」がアツかった!

学習漫画などを使って京大に入学した三兄弟の話が、一時話題になりテレビ番組によく出ていました。 勉強嫌いほどハマる勉強法 作者: 宝槻泰伸 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/04/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

MINMIの「痛くない出産法」等、スピード安産のために私が行った5つの準備

妊娠後期に入ると、出産や陣痛のことが気になりますよね。 ちなみに私は一人目の分娩時間が10時間、二人目は3.5時間とスピード安産でした。 私が安産のために実践したことがいくつかあるので、これからお産を迎える妊婦さんたちの役に立てば幸いです。 もく…

プライバシーポリシー

「いろいろとりどり」https://iroirotoridori.hatenablog.jp/(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場…

胎教ってどうなの? 私の胎教体験談

(スポンサーリンク) 胎教と聞いて、どんなイメージをもっていますか?お腹の中にいる赤ちゃんに話かけたり、モーツァルトを聞かせるというのは有名ですね。胡散臭いと思う人もいるだろうし、実感がわかなないのにお腹に話しかけるのも恥ずかしいと思う人も…

お問い合わせ

読み込んでいます…

このブログと私について

子供が大好きで、いつか自分の子供を授かったときにも役立つかも!と軽い気持ちではじめた大手幼児教室の英語講師がまさかの天職に♡会社のメソッドを吸収し、先輩方の教え方に学び、大好きなお子さんたちや親御さんに寄り添い、とてもやりがいのある仕事でし…