いろいろとりどり

幼児教室の元英語講師で、お調子者のお姉ちゃんと、おっとり弟くん年子の子育て中です。おうち英語や知育をのんびり実践中です。

36週で奇跡的に逆子が戻った!私が試した4つのこと

た二人目の妊娠中、28週頃の妊婦健診で「逆子だから毎晩体操してね」とサラリと産婦人科医に言われました。一人目は逆子にならなかったので逆子に対する知識が全くなくドギマギしたことを覚えています。

すぐに看護師さんに逆子体操と寝方の指導してもらいましたが、なかなか治らず他にも色々と調べて試したので、逆子ちゃんのママさん、ぜひお試しください!

もくじ

 

36週で奇跡的に逆子が戻った私が試したこと

激痛で途中で諦めた逆子体操

 四つん這いの姿勢から、頭を布団につけます。次に頭と肩をなるべく下げて、お尻を上に突き出したまま静止します(10分ほどその姿勢を保った後、横向きになり寝ます。

横を向くときに、赤ちゃんの向きによって、右側を下にするか、左側を下にするかを選ぶので、医師に確認してください。横向きで休む時間は10分ほどです。

説明よりも動画で見たほうがわかりやすいですね。

 


逆子体操  赤井マタニティクリニック

 ただ私はもともと腰痛持ちで、この体操は本当に辛かったです。辛すぎて一週間でギブアップしました。

www.babys-room.net

これは簡単だった就寝時の寝方

逆子体操と同じタイミングで産科医から勧められたのが、寝るときの向き方です。できれば逆子体操→そのまま寝てしまってくださいというアドバイスでした。

これは寝方だけの問題で、腰痛にそこまで響かなかったので、毎日直るまで続けました。

sakago-breechbaby.com

激アツが快感に変わった鍼灸

「逆子体操が腰痛で辛すぎる」と産科医に泣きついたときに勧められたのが、鍼灸でした。内心「鍼灸って効くの?!」と半信半疑だったちょうどそのとき、たまたまNHKためしてガッテンで「逆子も治る?はり治療」特集をみて、びっくり!

www9.nhk.or.jp

VTRの中で、施術をうけた妊婦さんの逆子が治ったんです!主人と顔を見合わせて試してみようということになり、近所で評判の良さそうな鍼灸院へ行きました。針とお灸をして(これが激アツ!)、お灸のやり方やツボ「至陰」(しいん)を教えてもらい、一週間分のお灸を頂いて帰りました。8000円くらいでした。

 

それから毎日お灸を自分でやりましたが、お灸の熱さがだんだん快感に(笑)。でも一週間後に産婦人科へ行きましたが治っていませんでした。鍼灸院で「一週間後に治らなかったら、他のツボを教えるので来てください」と言われましたが、値が貼るので主人と相談して、通販でお灸を購入して自分でやることに!

一週間でお灸の熱さが快感にかわって、すっかりハマってしまったので一番熱そうなもの「長生灸のハード」の業務用(!)にしました!(ただ熱いからその分効くというわけではないそうです)

 

長生灸 Hard 200壮

長生灸 Hard 200壮

 

 ツボは鍼灸院で教えてもらった至陰と、独学で逆子や安産に効くという万能ツボ「三陰交」(さんいんこう)を毎晩交互に、お灸しました。上のおねえちゃんがぐっすり昼寝しているときは、昼間もやりました。お灸は気持ち良いし、体もじんわり温かくなるような感じもあり、私のリラックスタイムにもなりました。

 

三陰交は安産のツボでもあるので逆子のママだけでなく、みなさんにオススメです。ただ安定期入ってからが良いようですので、産科医に確認してくださいね。

 

イメトレと 開き直り

寝方を変えてもお灸をしても、なかなか治らなかったら私の逆子ちゃん。私の特技イメトレ(という名の妄想)をするしかないと思い立ちました。「良かったー!逆子治ったね」と産科医に言われて私達夫婦が喜んでいる画を毎晩妄想して寝ていました。

あとは開き直りというか、現代医学への感謝です(笑)。逆子で普通分娩をすると赤ちゃんが無事に生まれる可能性が低いので帝王切開になる。帝王切開だとママの身体に傷をつけることになるし、産後身体が痛んだり赤ちゃんのお世話もさらに大変になるのです。確かに同じ日に退院した帝王切開のママたちは、かなり痛がっていました。

でも今の医療だからエコーで逆子も確実にわかるし、帝王切開もできる。帝王切開できない昔の時代なら、ママもお腹の子も亡くなっていたかもしれません。究極ですが、この時代に帝王切開ででも出産できることに感謝して、開き直ることも大切かと思います。

あきらめないで!

36週に入ってすぐの妊婦検診のとき、看護師さんに「もう逆子治る可能性は低いから今日先生と帝王切開の日にちを決めるかもねー」と言われて覚悟をしていました。ところがどっこいエコーをあてたら「逆子治ってる!赤ちゃん偉いねー!」と先生がおっしゃったんですよ。主人と顔を見合わせてニッコリ!毎晩イメトレしたまんまの光光景でした。

ただ「38週になってまた逆子になっちゃった人もいるから気をつけてね」と。そんなこともあるのかと思いつつ、お灸(三陰交)とイメトレを毎晩続けて予定日の三日前に無事に普通分娩で出産しました。

ただ普通分娩も帝王切開もどちらも命がけの出産に変わりありません。どっちだってお母さんは大変ですよ。でも逆子ちゃんのママたち、時間ギリギリまで諦めずぜひ私が治った方法を試してみてくださいね。

大仕事、がんばってくたさいね!