いろいろとりどり

幼児教室の元英語講師で、お調子者のお姉ちゃんと、おっとり弟くん年子の子育て中です。おうち英語や知育をのんびり実践中です。

アルクの乳幼児かけ流し英語 旧「エンジェルコース」(現・赤ちゃんとママのはじめてのえいご)の口コミ、レビュー

スポンサーリンク

早期英語教育は賛否がありますが、かつて私は幼児教室で英語を教えていましたので、正しくコツコツ続ければ一定の効果があると実感しています。

 

私の教えていた生徒さんでも、早くて生後6ヶ月のお子さんがいらっしゃいました!

 

乳幼児向けの様々な英語教材がでていますが、私は「ヒヤリングマラソン」で有名な英語の通信教育の老舗「アルク」からでている旧「エンジェルコース」に決めました!(現在は「赤ちゃんとママのはじめてのえいご」というコースにリニューアルしています)

もくじ

 


アルク 旧「エンジェルコース」について


言葉を吸収する黄金期に「英語耳」を育む

胎児期にはじまり三歳頃の言葉をどんどん吸収する乳幼児期は、いわば語学習得の「黄金期」

 

私達が日本語のシャワーをたくさん浴びて、国語を学ぶ前から日本語を身につけたように、この時期に英語に触れることで「英語耳」をつくるのに役立ちます。

 

なのでこの時期は無理やり聞かせよう、勉強させようとせず「無意識に」聞き、BGM程度の音量でかけ流すだけでいいんです。

日本語と周波の異なるイギリス英語


耳が敏感なこの時期に、日本語とは周波数帯が異なる英語を繰り返し聞かせれば、英語を聞き取れる「魔法の耳」を自然に育めます。

 

同じ英語でもアメリカ英語は日本語と周波数が重なりますが、イギリス英語は日本語と重ならないため、更におすすめです。

 

f:id:moremilk:20190820225105g:plain

日本語、米英語、英語の音声の周波数帯

アメリカ英語の教材は数多くありますが、イギリス英語の教材は多くないです。

モーツァルトのBGMで効果アップ

童話の読み聞かせや日常会話のコーナーでは、BGMにモーツァルトの楽曲を使用。

 

クラシック音楽の中でも、特にモーツァルトのものはリラックス効果が高く、記憶力や集中力のアップに効果があると言われています。

 

これがすごく小気味よく優雅な気分に浸れますし、赤ちゃんにとっても良いので、一気に英語とモーツァルトが聞けてオススメです。

実際にかけ流してみてのレビュー


CDを流すだけで楽ちん

まず手軽なのがいいです。

私はCDをパソコンに取り込んで、SONYウォークマンに転送し、専用のスピーカーから聞いています。

 

  

スピーカーがコンパクトなのでリビングにいても、プレイルームでもどこでも聞けます。

 

パソコンに取り込まなくて、CDを流して聞かせるだけなので楽ちんで、簡単に英語環境を作り出すことができます。

 

コスパがいい!

CDと母親用のガイドのみだけれど、それがいいんです。

 

胎教〜乳幼児期の音環境が、英語耳を作るのにとても大事です。

 

余計なDVDや絵本などが入ってないのです。

 

幼稚園に入る頃には、かけ流し+意識的な取り組み(英語絵本の暗唱やプリントなど)をしたほうがベターですが、この時期は耳からだけのインプットの方がいいと思います。

 

またエンジェルコースには、幼児の好きな歌や童話だけでなく、日常会話も入っています。

 

31,320円ですが、12枚のCDを1ヶ月づつ × 胎教〜3歳頃とすると、一年で1万ほどでコスパがいいです。

 

 

エンジェルコースがおすすめな人とは

エンジェルコースがおすすめなのは、プレママ〜3歳くらいまでのお子さんをお持ちのご家族です。

 

胎教のときはお腹の中の赤ちゃんは、お母さんの声が一番よく聞こえるので、できればCDと一緒に音読したり、歌ったりすれば、赤ちゃんにもいいだけでなくお母さんの英語力のブラッシュアップにもつながります。

 

これが産後だとバタバタして時間がないので、胎教のときに始めるのがおすすめです

 

その方が産まれたあと一緒に歌えるのもいいですし、お母さん自身にとっても習慣付けできます。

 

我が家がスタートしたのは、下の子が3ヶ月から。

 

1歳の上の子はCDのお歌がお気に入りで、音に合わせて踊っています。

 

上の子がお腹の中にいるときからやっておけばよかったな。

 


あせらずインプットの時間を楽しみましょう

 

大事なのは毎日コツコツ続けることと、アウトプットをじっくり待つことです。

 

私の教えていたケースでも、きちんと幼い頃からご家族がかけ流していたお子さんは、その後の絵本の音読や単語の認識など、意識的な取り組みの段階に入ってスムーズに進みました。

 

赤ちゃんも日本語のアウトプットが出るまで時間がかかるように、英語はもっと時間を要します。

 

コップに水が満ちるのを、ゆっくり待ちましょう。

 

【ポイント10倍 8月29日10時まで】 エンジェルコース 【アルク 正規販売店 特典付】 幼児英語 CD 子供英語 英語教材 0歳 1歳 1歳半 2歳 3歳 英語耳 子供 英語耳 幼児 子ども 児童 英語 胎教 英語教育 誕生日プレゼント 入園祝い

価格:31,320円
(2019/8/21 14:36時点)
感想(55件)